この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

保険の基本のゆるゆる解説 [保険]

保険って、どれを選べばいいかわからない![ふらふら] という方は多いのではないでしょうか。
確かに複雑怪奇な条件や制限があり、数社の保険会社の同様の保険を見比べてみても違いが分かりづらいものばかりだと、選ぶ気力が萎えてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、各種保険の基本は実はとても簡単なものなのです[わーい(嬉しい顔)]

保険の基本は、加入者全員の「助け合い」だということ。
それぞれの保険に入っている人たちがお金(保険料)を出し合って一か所に貯め、いざ何かか起こってしまった人のために貯めたお金を給付するという仕組みなのです。
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために、です。
そう考えると保険の仕組みはとても簡単。
あとは自分が不安だな、と思っていることを補償してくれる保険を選ぶだけです[手(チョキ)]

例えば三井住友海上だと、自動車保険、火災保険、積立保険、介護保険、傷害保険、旅行・レジャーの保険などがあります。
身近なものだと自動車保険や海外旅行保険ですが、海外旅行保険だと海外渡航時のトラブルに対応してくれたり、リピーター割引(二回目の渡航だと割引してくれる)があったりします。
各社様々な工夫をして保険商品を出してきますが、内容はどこも似たり寄ったりな印象。
そういうときは、いかに自分の用途にマッチしているかで候補を絞り込み、あとは各社の保険代理店の方に聞いてみるというのが一番いいように思います。
保険代理店の方だと比較的デメリットなんかもしっかり答えてくださる方が多いと思うので(あくまで主観ですが)、一度聞いてみてくださいね[目]
ブックマークボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0